HOME > お知らせ > ブログ > 10年ぶりのうみたまご!

お知らせ

< ビーズinバック  |  一覧へ戻る  |  幸運を呼び込む(?)干支の親子犬 >

10年ぶりのうみたまご!

9月に入った途端、ひんやり秋ムードmaple    あの暑かった夏sun️は、どこに行ったのやら…。
その夏の終わり、友達が当選した招待券に誘われて、行ってきました、大分が誇る(sign02)水族館『shine大分マリーンパレス水族館  うみたまごshine』    

10年ぶりのpenguinうみたまごheart01



わくわくテンションで突入dash     エントランスを抜けると、そこには大回遊水槽のお魚さん達がいっぱい‼️      何を思いながら泳いでいるのか、優雅に気持ち良さそうにスイスイと、上に行ったり下に行ったりrun 



その大水槽の周りでは、水辺の魚fishやエビcancerやクラゲ達がフワフワと 。       さらに進んでいくと、いました❗️超有名超高級ブランド魚shine関アジ関サバshineう〜ン、美味しそうlovely
そんなこんなで、先に進むと、なんとサンゴのお花畑cute   



 しかも、大分で採れたサンゴだそうeye     子供の頃にヒトデは見たけど、サンゴがいるとは、初めて知ったbleah     

その先は、ちょっと冷んやりムードの寒帯ゾーンsnow️     セイウチやトド、アザラシが…デカイsign03    



しかし、あの巨体でスイスイ泳ぐ姿は、なんとも雄大?な…。     そうそう、アマゾンに住むキモイお魚さん達もいらっしゃいましたbearing        そこを離れて屋外に出ると、セイウチのパフォーマンスがshine   なんとまあ、見事な芸が出来ること、しかも、歌までsmile     素晴らしいパフォーマンスでしたflair    負けてないのが、イルカショーshine     これまた、ジャンプの凄いことsign03        



イルカ三頭とクジラ一頭fujiの競演shine      水しぶきいっぱいwave    プールそばで見ていた人たち、びしょ濡れ❗️    それがまた楽しいhappy02      最高の夏の思い出になりましたlovely     

もし、また行く機会があれば、今度はmoon3夜の水族館がいいなあhappy02     
みなさんは、どんな夏を過ごしたのかなあhappy01
 

カテゴリ:

< ビーズinバック  |  一覧へ戻る  |  幸運を呼び込む(?)干支の親子犬 >

同じカテゴリの記事

手作りフェア~ワークショップ~in マリンメッセ

しばらく、ブログをお休みしていましたが、久々に復活heart04
いつも書こう書こうと思いながら、なかなか手につかず、ついに2月後半sign03
ふと、1月から今日まで何をしてたんだろうと思い、やっと一発奮起sign03
思い返してみると、まず最初に思い浮かぶのが、確定申告❗️‼️    毎年難問annoy
その結果に穴newmoonを掘り続けて落ち込みdownshock   ただ今、少しずつ掘り過ぎた穴newmoonを穴埋め開始shinehappy01   ( しかし、今年は犬年dog   犬は、穴掘り好きだからな〜gawk)
そこで、高い物を観ると気分もアップupするかもheart04と出かけたのが、大分市の『府内城shine仮想天守イルミネーションdiamond』    



しかも、31日のshinemoon1スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン』shine の日happy02     

自宅で撮った19時頃は、



とってもキレイなお月さまだったのに、府内城に到着した21時半頃には、雲の中sad     ぼやけたお月様と府内城のイルミネーションのコラボcameraこれもまた、良い記念になりましたhappy01
その、府内城の解説が、大分合同新聞に掲載され、ちょっと歴史の学習を致しました。


 
その後は、雪☃️が降ったり、バレンタインがあったり・・・・・・・・。


 
17日には、博多のマリンメッセで毎年開催される『手づくりフェア』行き。
道中、鹿児島線で人身事故があったそうで、1時間遅れで到着typhoon     想定外の事態勃発‼️でしたが、その時のJRの車掌さん(中山さん)が、とても丁寧な対応をしてくれたおかげで、みなさん安心していたようでしたhappy01
目的の『手づくりフェア』は、今年もすごく熱気happy02   



例年以上のワークショップがあり、賑わっていましたhappy01      そんな中、キョロキョロ見渡していると発見heart04eye    親子三代で出店していた「手芸の店  ゆり」さん。    小物からウエアまで、おばあちゃまがお一人で編んだと言うアイデア満載、カラフルなカワイイ作品がズラリlovely    目を惹く作品がいっぱいshine  お孫さんの男の子が一生懸命説明してくれましたhappy02    いつか、お店に伺ってみたいと思いましたhappy01      
そんなこんなで、2月もあと一週間。1月は、あっという間に行ってしまい、2月は、追いかける間も無いほどに逃げられ中sign03    さてと、3月も入園入学の作品作りや、春夏物の手編み講習や、商品の入れ替えであっという間に去っていくのかな〜happy01
 

明けましておめでとうございます!!!

明けましておめでとうございますfuji
皆さま、良い年越しが出来ましたでしょうかsign02delicious
寒さは厳しかったけれど、お天気に恵まれて、幸先の良い始まりだったのではないでしょうか?     

私も、久しぶりに初日の出を見たいと思い、元旦、朝6時に出発dash     
佐賀関の黒が浜海岸にて日の出を待つ事40分typhoon       
分厚い雲が全く動かないsign03     



日の出の時刻は、とっくに過ぎているのに………despair       



結局、見れず終いsad       
さみしい初日の出見物でしたwobbly
それでも帰りの道中、光輝くsun初日を車の中から見れて事を『良しsign01』といたしましたthinkgood
さて、これからの一年が、皆さま方にとって、良き年でありますようにhappy01
 

冬のたーまーやー!!

今年も残すところあと4日sign03   いろんな出来事の多かった一年でしたpaper
この一年の締めくくりのトドメが、21日のタイヤのパンクtyphooncrying
いつもの通い慣れた道なのに、縁石sign02か何かにタイヤの横っ面をブッツケてパンクsad
どうにもならず、ディラーを呼びレッカー移動dash   それから、交通手段としてレンタカーを借りたりと、免許を取って30ウン年、初めての経験、心も悲惨、タイヤ取り替えで懐もmoneybag悲惨な一日でしたcoldsweats01
そんな悲惨な気分を盛り上げようと、別府クリスマスファンタジアxmasだったっけ?冬の花火shineに行って来ましたheart04   

 


  
名物のフグfish雑炊目当てにhappy02   今年のフグ雑炊、具がいっぱいで、今まで食べてきた中で一番美味しかったsmile     その後は、串焼きやポテトshine豚まんでお腹を満たし、花火見物lovely     いつもなら、海風の強風の中での見物なのですが、この23日は風もなく穏やかな一日、花火見物もゆっくりと楽しめましたsmile      ただ、知らないクリスマスソングnotesが多かったのが、残念でしたweep    
そして、花火のあとは、シメのラーメンnoodle delicious  



別府駅前通りにある久留米ラーメン店shine
カウンター席が10席くらいのお店ながら、創業35年だそう。    ご両親の後を継いで頑張っているそう。      うーん、職種は違うけど、私と同じだheart04と共感happy02      お互い2代目同士、頑張れるといいなあと思いながら、店noodleを後にしましたbleah
2017年もあとわずかsweat02     年末年始は、またしても寒波がやってくるとかsnow
皆さま、体調を壊さないようにお過ごしください。
そして、やがてやって来る2018年が、皆さまにとって素晴らしく良き年となりますよう、お祈り申し上げますfuji

師走とわたし。国宝とわたし。

12月の3日、4日はまずまずの小春日和happy01その暖かさに誘われて、久しぶりに家庭菜園の土起こしsign03  すると、落花生の取り残しから“芽bud”が出ている物を発見eyesign03    たしか、落花生は春先に植えるんじゃなかったっけ…?    



しかも、今年は寒さが早くにやって来たから、平年より寒いsign01 それなのに、芽budが出てると言う事は、きっとたくましく育つはずsign03、とりあえず、春まで冬眠をと、土の中に戻して一件落着happy02
その次の日の5日は打って変わってsnow超真冬snow  日本各地で初雪snowが観測され、ここ大分市でも平年(12月21日)より16日、昨シーズン(今年1月14日)より40日も早かったそう。    
山間部では雪景色、車は滑り止め規制が出たほどの寒さの一日でしたcatface
6日の水曜日はshine定休日shine     予想外に晴れsun空気は冷え冷え冷たいけれど、晴れsunならばと、以前から気になっていたshine国宝  富貴寺shineへ出発cardash     



何が気になるかと言うと、二つ‼️    一つめは、 富貴寺大堂の銀杏の大木の葉が落ると、辺り一面shine黄金の世界shineになる絶景lovely     5〜6年くらい前にたった一度、その光景を目にして以来、毎年行ってはみるものの…毎年違う…。    今年も、ちょっと遅かったのか、半分茶色weep   それでも、木々の間から陽射しが射し込むと、とってもきれいでしたhappy01     これで、『富』と『貴』を手に入れられるかも(笑)happy02     

二つめは、お茶cafeheart04   しかも、shine富貴茶shine   



あまり、巷では見かけない、この場所ならではのお茶cafe heart04    甘くて、まろやかhappy01      美味〜lovely  
本日、目的達成sign03     とっても有意義なお休みでしたsmile
 
この、国東(くにざき)半島、宇佐地域では、来年、六郷満山 開山1300年をむかえ、様々なイベントが開催されるそう。    



機会があれば、行ってみたいなあ〜happy02

今年もカレンダーが最後の一枚・・・。

ついに12月に突入sign03   カレンダーも最後の一枚…。sweat01
今年も一年の経つことの早いこと、早いことtyphoon    つい先日…とは言わないけれど、少し前に「明けまして…」っと言ったような気がするのは、私だけだろうか…coldsweats01
なあんて、嘆いてもどうにもならないsign03   ならば、カレンダーに書いてあったように『往く者は追わず来る者は拒まず』精神で今月を乗り越えたいheart04………ものですcoldsweats02
さて最近では、里の秋が本番をむかえ、木々の色づきがとってもきれいhappy01   寒暖の差が大きいと紅葉mapleがきれいだとか。      

その、里の秋をむかえる前の11月半ば、久しぶりに六郷満山仏の里、国東市安岐町(くにざきし あきまち)にある両子寺に行ってきましたheart04何年ぶりだろう…      




さっそく入口のところから、きれいに色づいた紅葉が出迎えてくれましたhappy02shine
本堂に上がると、紅、黄、緑のコントラストがとってもきれいlovely      自然の成せる技shine


 
その中を奥の院へ行くと、こちらの紅葉はチラホラmaple    ちょっと残念weep   やっぱり、20日前後がよかったかもbearing     



両子寺からの帰り、ちょっと寄り道、瑠璃光寺へ。    なんと、立派に建て直され、以前とまったく違うsign03   



中に入ってお目当の地獄画、極楽画は拝見させていただいたものの、イマイチgawk     以前は暗闇の中で見たからか、迫力満点heart04    今回は、期待ハズレで終わってしまいましたweep      それでも仏様にお参りができ、リフレッシュ出来た一日でしたhappy01       みなさんは、どちらにお出かけしましたかsign02
さて、この12月は例年に比べて寒さが厳しいそうsweat01  風邪などひかないようにご自愛くださいませhappy01