HOME > お知らせ > 2ページ目

お知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

連日の30℃越の酷暑、それに連日の熱帯夜spa毎日、毎日、日干し状態catface
この暑さの中、7月上旬の豪雨に見舞われた朝倉市、日田市のみな様は、本当に大変だろうなと心より御見舞い申し上げます。
どうか、病気や事故等にあわないように気をつけて作業をしていただきたいと思っています。
 
その日田市では30日に初の38.3℃(全国1位)と言う最高気温
いったいどんな暑さなのか…wobbly     それに、暑さで全国1位になったことを喜んで良いのか悪いのか…coldsweats01sweat01
その30日の大分市の最高気温は34.6℃。     大分市も暑かったsad
 
その暑さの中、行ってきました「別府impact火の海祭impact



最終日イベントの一つ「納涼花火大会heart04」    今年は運shine良く?

二台の花火打ち上げ船のちょうど真ん中❗️  絶好の場所での花火観賞が出来ましたhappy01



話題になった『湯〜園地』とのコラボもあり、初の8000発sign03
『湯〜園地』をイメージした花火も打ち上げられ、観客のみなさん拍手喝さいsign03



大玉100連発では、「ヒュ〜」と言う笛の音を聞きながらの大輪の花火は圧巻heart04
音楽との共演も素晴らしく、フィナーレの『黄金孔雀』はシャッターチャンスを逃すほど見惚れてしまいましたlovely



花火が終わり、まわりを見渡せば、人、人、人。
どこから湧いて出てきたのか、凄い数sign03人波に押されながら、帰路に着きましたbleah
この8月4日〜6日は、大分市にて『大分七夕祭り』が開催されますheart04

別府市から大分市へと祭りは続くよ、二週間happy02

しかし、この暑さはいつまで続くのやら…coldsweats01
みな様、お身体をご自愛くださいませdelicious
 

台風と腸炎と展示会!!(笑)

我が家の引き籠り

今年も引き篭もりcat
 
六月、梅雨に突入。
そんな事は全く関係なく、わが家の看板猫catのフーちゃん引き篭もり真っ最中‼️



毎年、四月から1〜2ヶ月間ジッと一輪車の下で生活。一輪車の下とは、本体を逆さまにした状態で置いてると、ちょうど荷台のところが空洞になったところ。



今年は、四月は車の中、五月半ばまでは、寒あやめの葉っぱの中に潜り込み、いつの間にか、一輪車に移動dash
最近は暑いのか被せてある遮光シートの中typhoon



この引き篭もりの理由は、手入れが悪いせいで、長い毛が毛玉になって、それを剥いでいくため。
身を守る毛が無いため、敵に会ったら一貫の終わりsign03
そのため、ジッと息をひそめ、ひっそりと毎日を過ごしている。



エサを2〜3時間おきに運び、様子観察eye      食欲旺盛fish
しかし、今年の引き篭もりは長いsad

そろそろ出てきてもいい頃、早く出てきて欲しいもんだニャcatflair

我が家のおにわ! 我が家のはたけ!!

初もの大発見sign03
毎年毎年、待ち続けて・・・今年もダメかと諦めてたところ、ン?丸い物がeye
10年めにして、やっと巡り会えました、スモモappleちゃんheart02


 
4個だけど、実がなってました。
なんと言っても初ものは、うれしいhappy02
これから大きくなって欲しいと願いを込め、今は防鳥ネット中。
ただいま、スクスクと成育中heart04   収穫が楽しみ

今年もこの季節が来ましたよ!萬弘寺の市!

萬弘寺の市始まるheart02
ここ大分市 坂ノ市地区では、5月18日〜24日までの一週間『萬弘寺の市』が行なわれています。



県内でも有名な『市』で各地よりたくさんの人が訪れています。
最近では、昔ながらの露店が少なくなり、代わって今風の露店がズラリと並び、各地の有名店noodlebeerfastfoodも参戦、とっても賑やかbearing      
この『萬弘寺の市』で、もっともメイン行事がshine物々交換shine    
以前は、初日の午前3時ごろからの始まりが、今では、午前4時から、花火の合図とともに一斉に『かえんかえ〜noteのかけ声で始まりますhappy01     
かえんかえ〜は、大分方言、交換しませんか?っと言う意味sweat01   
真っ暗な中で何に換わるのか、チョッとドキドキheart02
自分が納得するまで、換え続けてる人も…
なかには、衣装を凝らしてやってくるツワモノもshine
しかし、今年の『萬弘寺の市』は、日中も夜も暑いsign03sun



例年だと、一週間もあると雨が降る日もあるのに、今年は、超快晴sunupnote
参拝の人、露店の人、みんな汗ダクcrying

それはそれでいい思い出になるかもねhappy02

もうすぐゴールデンウィーク

桜の季節も終わり、新緑の季節へと移行中。
ただ今、わが家では、リンゴの花が満開となりました。    



ツボミはかわいいピンク色、花になると真っ白に変身。その満開の様子は、とってもキレイshineなんだけど、近づくとチョット危険sign01花の甘い香りに誘われて、いろんな虫サンが飛び交って…typhoonbearing      

その横では、ブルーベリーの花も咲き始め、果実の収穫が今から楽しみheart04


 
そんな中、先日、ふと、一年前に故郷に帰って行った友人の事を思い出し、最近は連絡も遠ざかってしまったなあ〜と思っていたところ、その夜、その友人から連絡がsign03    以心伝心、偶然の一致とは、こう言うことを言うのでしょうかsign02 


たった一年、されど一年、    短い時間の会話でしたが、懐かしい思い出でが走馬灯のように思い出されましたhappy01    
やっぱり、友人ってイイですね、最近の私のマンネリ化した生活に『活』が入った気がしましたcoldsweats01        

今週末から、shineゴールデンウィークshineに突入dash       み〜んな、どこかへお出かけするのでしょうかeye      
私は、家庭菜園cherrytulipbananabudapple三昧かなぁhappy02shine

 

夏はサマーセーターを着よう!!

4月4日、待ちに待ったcherryblossom桜の開花発表heart04  happy01
大分市が4月に開花発表がされたのは、29年ぶりで、平年よりも11日も遅い開花。

ボチボチ見頃になりはじめたかなあ〜と思ってたら、今度は雨rain。    
こちらも例年より遅い菜種梅雨とか。



近所の桜cherryblossom、せっかく満開になったのに…crying    それでも、雨に濡れるとホントにキレイな桜色。雨にけぶる桜も風情ありhappy02
 
さて、当店では夏に向けての商品入れ換えも、そろそろ終盤。
夏に手編みsign02って思う方も居ると思いますが、ちゃんとあるんです❗️夏用手編み糸が‼️
てっとり早く言えば、サマーセーター用の糸です。



素材は、綿or麻が中心。今年も各メーカーさんから、色とりどりのキレイなサマーヤーン(夏糸)が提案されています。
ただ、夏物は糸が細い物が多いので、カギ針編みが主流のような気がします。
透かし模様で編めば、見た目もとっても軽やかshine   夏物は編んだ事がない方も大丈夫heart04    
糸(素材)が変わるだけで、編み方は変わらないからgoodshine何を作るかは本人次第ですがね

我が家の新しいアイドルを紹介します!!

なんだかんだ言っている間に、四月になってしまった。
2017年  平成29年も4分の一が、過ぎ去ってしまった。
世の中は花見の季節cherryblossom    大分市の開花宣言は、今日か明日かと言うところ。
そんな春日和のなか、我が家のニューフェイス  シバ犬Mix♀のラッキーちゃん、7ヶ月半。
元気いっぱい、かけっこ大好きワンコdog


 
3月半ば大分市保健所が『犬のしつけ教室』を開催。    残念ながら抽選にハズレ、犬の参加はできなかったのですが、見学に行ってきましたheart02    小型犬から大型犬まで犬種はさまざま、20頭が勢ぞろい。    警察犬訓練士の先生の指導のもと、訓練開始。    ウーン、なかなか…すごいheart02   しばらくすると、ワンちゃん達に変化がeye   飼い主さんとコミュニケーションがとれるようになっていってました。      これは、頑張れば、イケるかもと…あまかった。
我が家のラッキーちゃん、地球fujiは私のために周っているを地でいくタイプ。    気分次第。
これは根性あるのみ‼︎    お互い信頼できるパートナーとなることを信じてしつけを頑張らねばsign01  

これからが楽しみだワンhappy01


 

ママたちは誇らしげ♪

暑さ寒さも彼岸まで、三寒四温とはよく言ったもので、今週は寒かった〜wobbly
別府から熊本に行く山間部は雪snow    真っ白だったそう です❄
しかし、春cherryblossomはすぐそこ。
世のママたちは、入園入学の準備に奔走中dash
近所の子ども園では、年齢に応じて必要な物がいろいろ。
なかでも、前ボタンのエプロン(スモック)が悩みのようで…。
そもそも、ミシンを使った事がないママがけっこういらっしゃいまして…。
上糸のかけかた、下糸の巻きかたが分からない、スタートボタンも…typhoon
それでも、さまざまな苦難を乗り越え、エプロンが出来上がった時のあの笑顔happy01
とっても誇らしげで、キラキラ輝いて満足度100%shine
一枚仕上げれば、後はなんとかなってるgoodshine
こんな風に、今もどこかでミシンと悪戦苦闘しているママがいるのかも。
そう言う方にちょっと一言。
ミシンの前に座った時、ミシン針の位置が自分の正面にくるように座ること。
その位置が悪いと、真っ直ぐに縫えない。
布も、斜めにならないように置くこと。
初心者の方は、この事に気をつけて縫ってみると、良いと思います。
あとは、我が子のために頑張ってくださいねhappy02


九州手作りフェア♪

アッと言う間に2月は、過ぎ去ってしまった…。
2月に入ってから風邪をひいて調子が出なくてウダウダweep
そんな中、2月の17日〜18日に福岡マリンメッセで行なわれた『九州手づくりフェア』に行って来ましたheart04


 













今年もたくさんの人、人、人sign01
出店作品も年々多くなり、目を見はる物がたくさんsign03
ありとあらゆる作品が、一斉に展示、販売されていました。
今年もまた一段と作品のレベルの高さを感じました。
そんな中で、いらっしゃいました、ニットの貴公子or伝道師の広瀬光治先生lovely
講習会場には、ハートのお目目をしたご婦人方が、いっぱいheart04
みな様、広瀬先生のご指導にじっくり耳を傾け、一生懸命手を動かしていました。
講習作品は、今流行りのカギ針のジャンボ編みだったので、比較的編みやすかったみたいでした。
短時間で出来上がるっと言うのがいいですよね〜delicious






 










また、別の場所では、高校生によるファッションショーがeye
こちらも目をみはる作品がズラリ。
これ本当に高校生が作ったのsign02って疑いたくなるようなデザインとアイデアが詰まった作品がいっぱい‼️
それをrouge身にまとい、自信たっぷりな様子happy02
こう言うきっかけがハンドメイド作家になるshineはじめの一歩shineなんだろうなと、感動の瞬間でした。
いろんな意味で、良い刺激を受けた一日を過ごしました。
さて、春cherryblossomは、すぐそこ
店内も冬から春へ     春夏用の新商品が、少しずつ入荷してきています。
これから、どんな作品を作ろうかと、ワクワク感がいっぱいsign01
花粉症にめげずに、がんばらなくっちゃhappy02

<<前のページへ123

アーカイブ